mijuの生活紀行

いつも、ひょうひょうと笑って暮らせたらいいな。

瞑想会に参加してきた。

https://www.instagram.com/p/BV48uzWgF6Y/

 

おとといの夜は、瞑想会なるものに参加してきました。

 

“瞑想すると、自分の中に溜まってるストレスが色んな思考や感情などの形をして出てきて、怒りだしたり、泣き出したりする人もいる。
でも、それは悪いことじゃなくて、溜まっていたストレスを昇華するにあたっての一つの現れ方だから。。”

 

みたいなことを事前に講師の人から聞いていたので、けっこう身構えていたんだけど、意外に穏やかな時間でした。

 

なんか、てんかん関係の独特の症状が瞑想している20分の間はほとんど無くて。
それが、本当、助かるわーってかんじでした。 


瞑想が終わってから、ちょっと間、症状が強くなっちゃったけど。。

でも、その後は、そう言えば頭すっきりしてたな。

 

そして、夜、深く眠れたのがよかった。
(↑たぶん瞑想の効果なのかなー?と。)

 

昨日の朝と夕も瞑想してみたけど、
出てくる雑念は増えたけど、やっぱり症状はその間は落ち着いてくれてて、少なくとも頭の休息にはなってる気がする。

 

そして、なんとなく、

このてんかん関係の症状も、自分の中のストレスが体の状態と相まって、こんな風に独特の出方をしてる可能性もあるかもなー?と思ったりした。

 

わからないけど。 

 

続けていくうちに、瞑想中にも症状が酷くなることあるかもしれないけど、

なんか、瞑想は心身の穏やかさにつながるらしいので、とりあえず続けてみたいなと思います(*^^*)

 

お金もかかんないし!