mijuの生活紀行

いつも、ひょうひょうと笑って暮らせたらいいな。

出窓菜園はじめてみた。

 

 どうも、mijuです。

 

えーっと、私はワンルームのアパートで暮らしているのですが、そこが残念ながらベランダがなくて。。

ゴミとか出しそびれると、部屋が腐海がごとく瘴気をジワジワ放ち始めてしまうというね。 そんな住環境でして。

 

プランターで植物育てるのとか興味あるけど、うちじゃ無理だなーとあきらめていました。

 

 

でも、この前、Facebookを見てたら、“風来”って無農薬野菜農家の西田さんが“キッチンでもハーブは育てられるよ!”みたいな記事を書かれていたんすよ!

 

風来 

http://www.fuurai.jp/order-nae.htm

 

それで、“おぉ!それなら、うちでもやれるんじゃなかろうか!?”と。

 

それで、風来の西田さんに、

“出窓で育てようと思うんですけど、日当たりのいいところを好むハーブはやっぱりやめといた方がいいですか?”ってなことを聞いたところ、

 

“今の時期は、気温も高いし基本的にハーブはスクスク育つので、日当たりはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ”との回答をもらって、更にやる気が!

 

で、100均でプランターやら鉢底ネットやら鉢底石やらを買い集めていたのですが。。

 

“あーでも、私、水やりを面倒に思ってしまいそうやなー”とか、

“送料考えると安くはないなー”と思いあぐねていたのですが。。

 

ついに買っちゃいました。

 

そして、昨日、出窓菜園を開園いたしました。

 

https://www.instagram.com/p/BVqMnqSAGIm/

Instagram

 

植えたのは、青じそ、パセリ、バジル、ミント、レモンバーム

 

ちなみに、こんな感じで届きました。

 

https://www.instagram.com/p/BVqMtujAh10/

Instagram

 

そんでもって、このサイトを参考に植えました。https://horti.jp/9049

 

ワシワシ育ってくれると、いいなー