mijuの生活紀行

いつも、ひょうひょうと笑って暮らせたらいいな。

アーユルヴェーダの万能油「ギー」の私の使い方~食べ方編~

 

どうも、mijuです。

今回は、私が、食とスキンケアの面でとてもお世話になっている「ギー」について書いてみたいと思います。

 

 

はじめに、ギーとは。。

バターを沸騰させて濾過し、タンパク質や水分、乳糖などの不純物を取り除いた純粋な油です。

 

アーユルヴェーダでは万能油と言われ、色々体にいい効果があるみたいです。

詳しくはこちらを ↓

http://www.timeless-edition.com/archives/16714

 

 

私は、食用としては、料理の炒め油やスープなどの風味付けに使ったりと、

バターみたいな使い方をしています。

 

 

実感している効果としては。。

ギーを摂るようになってからお通じがスムーズになったように感じてます。

 

あと、足や腕などの肌が乾燥しなくなったのも、ギーのおかげかな?

と思っています。 

 

基本的に足や腕にはオイルや保湿クリームを塗っていないので、

たぶん食べ物や飲み物の効果だと思うんですよね。

 

そうすると、ギーの効果である可能性は高いかな?と。

 

まぁ、どちらも対照実験をしている訳では無いので、

ギーの効果とは断言できませんが。

 

私は、体調管理の一環として糖質制限をしていて、

その関係もあって脂質を摂る量が多く、ギーを摂る量も多いので、

効果を感じやすかったりもするのかもしれません。

 

 

そうそう。

ギーの摂り方として、バターコーヒーから派生したギーコーヒーなんてのを

作って飲む人もいるみたいですね。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2142909610827296601

 

私も一時期、飲んでいたことがあります。

歯を磨かずに済みそうな液体状の軽食メニューを作りたくて。。笑

「ギーコーヒーいいんじゃない?」と試してみました。

 

結局、口に合わなくてやめてしまったんですけどね。

 

好みの味じゃなかったのが、飲むのをやめた大きな理由ですが、

「コーヒーは煎った時から酸化が始まる」と前に聞いたことがあるのもあって

コーヒーの質が気になってしまったり。。

 

カフェインがあんまり体に合わないかんじがするなーと思ったのも、

飲まなくなった理由の一つですね。

 

まぁ、私は、ちょっと健康のことに気を遣いすぎなのかもしれないけど^_^;

 

 

そんなかんじのギーですが、

私は蓮村誠さんの「きょうの毒出し」という本と、

このアーユルヴェーダのサイトの作り方を参考にして作っています。

 

きょうの毒出し

きょうの毒出し

 

 

20分で完了!失敗無しで簡単なギーの作り方|アーユルヴェーダの油を手作り | Timeless Edition

 

 私のギー作りの様子をまとめた記事です。

mijuseikatsu.hatenadiary.jp

 

 

また、私が使っているバターについてですが、

今回分までは弘乳舎のものを使っていたのですが、次回分からはよつ葉のものを使ってみようと思っています。

 

と言うのもこんな記事を読んだから。

 【私がよつ葉乳業の製品しか買わない本当の理由とは…】|久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質制限 MEC食 食育 食の安全 栄養マニア 料理

 

ちなみに、グラスフェッドって牧草だけを食べて育ったバターを使う方が

いいって話もあるみたいです。

 

ただ、グラスフェッドバターって高いので私は試したことがありません。

そこまではこだわらなくていいやーと笑

 

 

作るのは大変そうだなーという人は、

通販でも買えるのでそれを使ってみてもいいかもしれません。

 

 ↑

私は使ったことがないのですが、

サイラム・キャンティーンって金沢のカレー屋さんに行った時に、

お店の方とギーの話をすることがあり、“うちは一部の料理にこれを使っているんだよー”と紹介してくださったギー。

 

国内産 阿蘇の手作りギー

国内産 阿蘇の手作りギー

 

4年くらい前に食べたことがあるのですが、

そのまま食べられるくらいクセが少なく、甘い香りがして、

すごく美味しかった記憶があります。

 

おぼろげながらも、この味を覚えているので、

自作のギーを「おいしいよ!」とは人におすすめできないんですよね。

やっぱり、使うバターの質の違いもあるのかな?

 

 

長くなってきたので、このへんで。

 

そのうち?

スキンケア用品としての私のギーの使い方について書いてみる予定です!