mijuの生活紀行

いつも、ひょうひょうと笑って暮らせたらいいな。

手ぬぐい折るだけブックカバー

Instagram 100均で買った手ぬぐいで、ブックカバー作ってみた。 しかも、布を折るだけという素晴らしい工法で!(折り目を付けるのにアイロンはかけました。) 切ったり、縫ったりしなくていいなんて。。素晴らしい! 作り方の性質上、折り返し部分がちょいと…

タイパンツ、股さけ事件

Instagram 友だちから無期限貸与中(壊れてもノープロブレム保障付)のタイパンの縫い目が裂けるという事件発生。 しかも、股のとこ裂けるってどーよ!? いや、友だちが買ってから5~6年経ってるらしいし、履き古してはいるんやろーけどさ。。 これ履いて、開…

オニスラと納豆と豆腐とアボカドのサラダ

最近、トーフとナットウが好きすぎるmijuです。 なんか、1日で、1パック150g×3個くらい気付いたら食べてしまってます。。 夏だからか、このツルッと感がたまらなくて。 そして、これは、オニオンスライス×納豆×アボカド×豆腐×醤油×レモン汁×ごま油×七味=なん…

瞑想会に参加してきた。

おとといの夜は、瞑想会なるものに参加してきました。 “瞑想すると、自分の中に溜まってるストレスが色んな思考や感情などの形をして出てきて、怒りだしたり、泣き出したりする人もいる。でも、それは悪いことじゃなくて、溜まっていたストレスを昇華するに…

500円でサンダルを買った話

正確には540円だけど。 昨日は、無印に、ネットで買って店舗受取にしてたTシャツを受け取りに駅の方まで行く用事がありまして。 余談ですが、この店舗受取ってサービス、すばらしいです。 送料かからないし、受け取り時に試着して“やっぱ違うな”と思ったら買…

出窓菜園はじめてみた。

どうも、mijuです。 えーっと、私はワンルームのアパートで暮らしているのですが、そこが残念ながらベランダがなくて。。 ゴミとか出しそびれると、部屋が腐海がごとく瘴気をジワジワ放ち始めてしまうというね。 そんな住環境でして。 プランターで植物育て…

冷え性ナイト後記~お尻をほぐすとなんか色々いいらしい~

昨日はメロメロポッチ(←金沢が誇る!?不思議なお店!笑) であった冷え性ナイトというイベントに行ってきました-! メロメロポッチ http://meropochi.web.fc2.com 冷え性ナイトは、整体師の上杉さんによる、自分で自分の体を整える方法を学ぶワークショップ…

むくみを取りたくて夏。キュウリ×レモンウォーターを作ってみました。

キュウリ×レモンウォーター作ってみましたー! Instagram なんか、“ビタミンCの補給にコレいいよ”って聞いて、調べてみたら、キュウリはむくみを取るのに役立ってくれるらしいってのを知り、“やってみたい!”ってなってたんやけどさ。 無農薬のキュウリがな…

コップ。本当はダイソーのガラスのタッパーだけど。

ブログ、気がついたら2ヶ月以上も放置してしまってたー(゜ロ゜) と、そんなこんななmijuです笑 夏っぽくなってきて、 今さらながらガラスのコップを買おうと思い立たちまして、(なんか今までは、マグカップ1、2個あれば十分だべ!って気分だったんです。)昨…

ダイソーの白い収納ケース

今日は、 私が地味に気に入っているモノを紹介したいと思います。 タイトルにあるように、ダイソーの白い収納ケースのことなんですけどね笑 えっと、 うちのアパートは作りつけのカウンターがありまして。。 そのカウンター下の棚の内部です。 そう。 この白…

鹿肉ハンバーグのレシピ

きのうは、鹿肉ハンバーグを作りましたー 鹿肉。。 スーパーには売ってないし、なじみが無いがない人が多いかと思いますが、 みなさん、食べたこととかありますか? 私は、1年程前に初めて食べました。 きっかけは、2年程前にFacebookのあるグループで鹿肉な…

アーユルヴェーダの万能油「ギー」の私の作り方

先日、ギーを作った時、ツイッターで実況してたので、 それをまとめてみます! 作り方は、蓮村誠さんの「きょうの毒出し」とアーユルヴェーダのサイトを 参考にしているのですが、私の手抜きアレンジが入ってしまっているかと 思われますので、ご了承くださ…

アーユルヴェーダの万能油「ギー」の私の使い方~食べ方編~

どうも、mijuです。 今回は、私が、食とスキンケアの面でとてもお世話になっている「ギー」について書いてみたいと思います。 はじめに、ギーとは。。 バターを沸騰させて濾過し、タンパク質や水分、乳糖などの不純物を取り除いた純粋な油です。 アーユルヴ…

妄想の活用。海外への憧れと現実と。

昨夜、寝る前にふとんの中でグダグダとツイッターを眺めてたら、 TLに流れてきたある人のつぶやきがちょっと気になって、 その人のプロフィールからブログを読みに行ってみました。 さらっと記事の一覧を見てみると、その人は世界を旅するバックパッカーさ…

性同一性障害っぽかった話と名付けについて思うこと。

おはようございます。mijuです。 最近、性同一性障害についてのニュースを目にすることが多くて、思い出したので。。 私は、8歳~14歳位まで、ちょっと性同一性障害っぽかったんですよね。 ちなみに私の体の性別は女性です。 あの頃は、 制服のスカートが本…

自己紹介

mijuです。 読み方はミジュです。 1990年生まれです。 地方都市のアパートで一人暮らしをしています。 18歳頃から旅、農的生活、表現すること、、なんかに憧れて 右往左往してきました笑 当時は色んな所に行ってみたい!という気持ちが強かったのと、 同じよ…