mijuの生活紀行

いつも、ひょうひょうと笑って暮らせたらいいな。

瞑想会に参加してきた。

https://www.instagram.com/p/BV48uzWgF6Y/

 

おとといの夜は、瞑想会なるものに参加してきました。

 

“瞑想すると、自分の中に溜まってるストレスが色んな思考や感情などの形をして出てきて、怒りだしたり、泣き出したりする人もいる。
でも、それは悪いことじゃなくて、溜まっていたストレスを昇華するにあたっての一つの現れ方だから。。”

 

みたいなことを事前に講師の人から聞いていたので、けっこう身構えていたんだけど、意外に穏やかな時間でした。

 

なんか、てんかん関係の独特の症状が瞑想している20分の間はほとんど無くて。
それが、本当、助かるわーってかんじでした。 


瞑想が終わってから、ちょっと間、症状が強くなっちゃったけど。。

でも、その後は、そう言えば頭すっきりしてたな。

 

そして、夜、深く眠れたのがよかった。
(↑たぶん瞑想の効果なのかなー?と。)

 

昨日の朝と夕も瞑想してみたけど、
出てくる雑念は増えたけど、やっぱり症状はその間は落ち着いてくれてて、少なくとも頭の休息にはなってる気がする。

 

そして、なんとなく、

このてんかん関係の症状も、自分の中のストレスが体の状態と相まって、こんな風に独特の出方をしてる可能性もあるかもなー?と思ったりした。

 

わからないけど。 

 

続けていくうちに、瞑想中にも症状が酷くなることあるかもしれないけど、

なんか、瞑想は心身の穏やかさにつながるらしいので、とりあえず続けてみたいなと思います(*^^*)

 

お金もかかんないし!

500円でサンダルを買った話

正確には540円だけど。

 

昨日は、無印に、ネットで買って店舗受取にしてたTシャツを受け取りに駅の方まで行く用事がありまして。

 

余談ですが、この店舗受取ってサービス、すばらしいです。

 

送料かからないし、受け取り時に試着して“やっぱ違うな”と思ったら買わなくてもいいし。

(まぁ、できれば注文した限りは買った方がいいだろうけど。)

 

このサービスのおかげで、ネットで買い物する時についてまわる「思ったのと違ったらどうしよ。。返品するにも送料かかるしな。。」という悩みを持たなくて済むようになりました!

 

ありがとう無印良品さんと従事者の方々!

 

と、つい、語ってしまったけど話を戻します。

 

そんで、駅までバスで向かいながら、

“今年は、おととし買ったモンベルのこのサンダルでなんとか!乗り切ろう!

 

(↑何故になんとかかと言うと、ストラップの調節が微妙にしかできなくて足の甲がけっこう締め付けられるかんじで痛くて。。でも、履き続けてたら皮膚が強くなって痛くなくなるかなー?って思いながら最近がんばって履いてたんです笑)

 

でも、Tevaのサンダルとか気になるし、調べるだけ調べとくかなー?”

と、スマホをいじいじしてたんです

 

そしたら、このサイトで、https://kinarino.jp/cat1/13659?page=3

CHACOってとこのサンダルの存在を知って、“いいなー高いなーでもいいなー”って思ってたんです。

 

ストラップを足首だけじゃなく全体的に調節できるみたいだし、ストラップやソールを修理できるみたいだし、長く履けそうだなーと思って。

 

なんかね、

歩き方が悪いのかもしらんけど、靴のソールに穴があいて捨てることになることが多いんですよ。

 

そして、靴って自分の足に合ったものの方がやっぱいいじゃない?

私は、かかとは細めらしいけど、つま先の幅が広いから、けっこう靴探しが大変で。。

 

だから、長く履けるものって惹かれるんです。

 

とか言いながら、

“この夏もってくれればいいやー”と駅のスリーコインズでこんなサンダル買っちゃったんですけどねー

 

https://www.instagram.com/p/BVve8MzACD6/

Instagram

 

これで、皮膚の強化を待たずともよくなるはず!笑

ストラップを調節できるから、いざとなれば靴下履いてサンダル履けばいいし。

 

ありがとうスリーコインズさんと従事者の方々!

 

おわり。

 

追記

ただ、昨日買ったサンダル、すごいゴムっぽい匂いを放ち続けよる。。(>_<)

そのうち、このゴム臭消えてくれるといいんやけど。。

 

出窓菜園はじめてみた。

 

 どうも、mijuです。

 

えーっと、私はワンルームのアパートで暮らしているのですが、そこが残念ながらベランダがなくて。。

ゴミとか出しそびれると、部屋が腐海がごとく瘴気をジワジワ放ち始めてしまうというね。 そんな住環境でして。

 

プランターで植物育てるのとか興味あるけど、うちじゃ無理だなーとあきらめていました。

 

 

でも、この前、Facebookを見てたら、“風来”って無農薬野菜農家の西田さんが“キッチンでもハーブは育てられるよ!”みたいな記事を書かれていたんすよ!

 

風来 

http://www.fuurai.jp/order-nae.htm

 

それで、“おぉ!それなら、うちでもやれるんじゃなかろうか!?”と。

 

それで、風来の西田さんに、

“出窓で育てようと思うんですけど、日当たりのいいところを好むハーブはやっぱりやめといた方がいいですか?”ってなことを聞いたところ、

 

“今の時期は、気温も高いし基本的にハーブはスクスク育つので、日当たりはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ”との回答をもらって、更にやる気が!

 

で、100均でプランターやら鉢底ネットやら鉢底石やらを買い集めていたのですが。。

 

“あーでも、私、水やりを面倒に思ってしまいそうやなー”とか、

“送料考えると安くはないなー”と思いあぐねていたのですが。。

 

ついに買っちゃいました。

 

そして、昨日、出窓菜園を開園いたしました。

 

https://www.instagram.com/p/BVqMnqSAGIm/

Instagram

 

植えたのは、青じそ、パセリ、バジル、ミント、レモンバーム

 

ちなみに、こんな感じで届きました。

 

https://www.instagram.com/p/BVqMtujAh10/

Instagram

 

そんでもって、このサイトを参考に植えました。https://horti.jp/9049

 

ワシワシ育ってくれると、いいなー

 

冷え性ナイト後記~お尻をほぐすとなんか色々いいらしい~

昨日はメロメロポッチ(←金沢が誇る!?不思議なお店!笑)

であった冷え性ナイトというイベントに行ってきました-!

 

メロメロポッチ

http://meropochi.web.fc2.com

 

冷え性ナイトは、整体師の上杉さんによる、自分で自分の体を整える方法を学ぶワークショップ。

 

今回は、“上半身、体幹をゆるめる”がテーマだったけど、

その為には、お尻をほぐすことがなかなか重要らしく。。その方法を身に付けよう!ってなかんじの回でした。

 

とある腰が痛かった人は、

最初はちょっとお尻を圧されただけですごい痛がっていたのに、何分か圧されてると全然痛くなくなったみたいで、「腰も心もほぐれた!」とすごい元気になってました!笑

 

私はと言えば、なんか、けっこう固くなってしまっていたみたい。。^_^;

お尻って、冷えやすいとこだなーと感じていたけど、もしかしたら、コリ?があることによって色々と流れが悪くなってるのかなー?と帰ってから思ったりしました。

とりあえず、ちょいちょい、ほぐしていきたいなーと思います!

 

そして、昨日の冷え性ナイトは、参加者の人々が愉快なかんじで、やたらと笑わせてもらいました!笑

なんか、これだけで体によさそう!

 

みなさん、ありがとうございましたー(*^^*)

 

 

むくみを取りたくて夏。キュウリ×レモンウォーターを作ってみました。

キュウリ×レモンウォーター作ってみましたー!

 

https://www.instagram.com/p/BVZ3ebrgZ-K/

Instagram

 

なんか、“ビタミンCの補給にコレいいよ”って聞いて、調べてみたら、キュウリはむくみを取るのに役立ってくれるらしいってのを知り、“やってみたい!”ってなってたんやけどさ。

 

無農薬のキュウリがなかなか見つかんなくて、試せてなかったけど、今日ついに発見して、作ってみました。

(あ。コレ作る時は無農薬の野菜を使った方がいいみたいです!)

ただ、無農薬のレモンが見つからなかったので、レモン汁で代用したんやけどね。

 

1リットルの水にピーラーで縦長にスライスしたキュウリを入れて、3時間位放置して、レモン汁を大さじ1入れて、シャカシャカ振って完成。

 

レモン汁入れる前に一口飲んでみた時は、“あーキュウリですねー”ってかんじの味やったけど、レモン汁入れてからのビフォーアフターっぷりがね。うん。甘ずっぱい風味になりまして、なかなか素晴らしかったです。

 

まぁ、でも、りんごジュースとか的なおいしさではないけど。

さてさて、残ったキュウリは、スープにでもして食べるかなー

 

と、そんな、無重力の日でしたー(o^^o)

 

コップ。本当はダイソーのガラスのタッパーだけど。

ブログ、気がついたら2ヶ月以上も放置してしまってたー(゜ロ゜)

と、そんなこんななmijuです笑

 

夏っぽくなってきて、

今さらながらガラスのコップを買おうと思い立たちまして、(なんか今までは、マグカップ1、2個あれば十分だべ!って気分だったんです。)昨日、ついに買ってみました。

 

こんなやつ。

 

https://www.instagram.com/p/BVDcZtugw9u/

Instagr

 

って、ガラスのタッパーなんですけどね。

 

ダイソーさんでコップを物色していて、“若干大きい気がするけど、コヤツで妥当かなー?”ってのを持ってレジに向かおうとしたら、出会ってしまったんです。

 

いや、そんな大げさに言うことでもないけど笑

これなら、コップとしても使えるし、残ったアボカドをしまっておくとか、いわゆる一石二鳥!に使えるんじゃなかろうかと!

 

と、そんなかんじで、いい買いものができた喜びを綴ってみました。

 

おわり。

 

ダイソーの白い収納ケース

 

今日は、

私が地味に気に入っているモノを紹介したいと思います。

 

タイトルにあるように、ダイソーの白い収納ケースのことなんですけどね笑

 

 

えっと、

うちのアパートは作りつけのカウンターがありまして。。

 

f:id:miju-seikatsu:20170401050521j:image

 

そのカウンター下の棚の内部です。

 

f:id:miju-seikatsu:20170401050319j:image

 

そう。

この白いケースたち。

大、小2種類ありますが、どちらもダイソーの100円商品です。

 

 

大きい方は、

“コミック用フタ付ボックス”みたいな名前の商品です。

 

サイズは外寸(約)幅24×奥行22×高さ14cm。


コミック12冊、大判コミック11冊、PSPゲームソフト13枚入るらしいです。

 

サイズの情報源はこちらのブログの商品写真を参考にさせてもらってます。
http://ameblo.jp/itokana1015/entry-11900648602.html

 

ダイソーのスクエアボックスと違って、フタがカチッと閉まる所が好きです。(密封性まではないです。)

 

私は、ゴミ袋や充電ケーブルなどの生活用品や毛玉取り器、電卓などの道具類を入れて使ってます。

 

あと、一つはフリーボックスにしています。

 

“片付ける場所が決まってないものを、とりあえずしまう場所を決めておくと家が散らかりにくい”とミニマリストの人のブログかなんかで読んだことがあって、やってみてます。

 

1ヶ月程前にもダイソーで見かけたように思うので、たぶん今も買えると思います。

 

 

小さい方は、

“ねんどケース(シール無し)”です

 

サイズは外寸が(約)22.1×11.1×5.3cm。

サイズの情報源はこちら。
https://kinarino.jp/cat2/10082

シール無しバージョンが売ってなかった頃の情報だと思われます。
なので、シールをはがす方法とか書かれてます。

 

私は、裁縫道具や、工具、乾電池など雑貨を色々と詰め込んでます。

 

今、売ってるのかはちょっとわからないけど^_^;

※店頭に無い場合も取り寄せてもらえることがあるので、見当たらない場合は一度店員さんに聞いてみてもいいかも!

 

 

前は、靴の空き箱やクッキーの空き缶なんかを収納ケースとして使っていました。

 

モノの再利用によってゴミ減らすという点ではよかったと思うけど、

 

一つ一つ大きさや形がばらばらなのでデッドスペースがどうしても生まれてしまったり。。

 

紙製の箱を棚の中に置くことで湿気がたまりやすくなり、カビの原因になるのが心配でした。

 

賃貸だし、カビをルンルンさせそうなことは極力したくないんですよね。

 

そういうこと+見た目をすっきりさせたい欲から、白いプラスチックのケースにかえました。

 

 

そうそう。

プラスチックと言えば、最近、こんな食器を見かけました。

 

miyakestore.com

 

実際に見たことがないので、はっきりとはわからないけど、たぶんプラスチックっぽい素材の食器なんだと思うんですよね。

 

もみ殻と水とコーンスターチから出来ていて、土に3~4年埋めると自然に還るらしくて、おもしろいなーと。

 

それで、今プラスチックで作られているモノとかが、こういう素材で作られるようになったらおもしろいなーと。

 

あ。

でも、そうなったとしても、100円では買えないかな?

 

でも、無くなる無くなると言われている石油を原料とするプラスチック製品が100円で買えるんだしな。

 

技術やなんやかんやが広まれば、

循環資源である、もみ殻とコーンスターチと水から出来ているモノが安く手に入るようになっても、おかしくはないのかな?

 

あ。 

でも、100均が安いのは原料ってより、人件費やらでカラクリがあるからかな?。。

 

 

と、素人考えでウダウダとつぶやいてしまいましたが、今日はこれにてお開き!

 

読んでくれて、ありがとうございます!